
cali≠gari GOATBEDをひたすら推すやつ

ただひたすらにcali≠gariとGOATBEDを推すよ!

石井さんは可動式の夢の国ですねという話

こう、一ヶ月時間が空いて以前書いたものを読み返してみると
内容がなさ過ぎてちょっと自分に引きました。すごいね!きっとばかなんだね!

という訳で一ヶ月と少しぶりに行ってきました。
半年くらい2週間に1度位ペースで観に行ってたので結構間が空くとそわそわするもんですね。
なんだか生活の一部になりつつある恐怖。
恒例の脱線ですがバンギャは音楽の幅が狭過ぎる〜みたいな事を
けんじろうさんが何処かで仰ってましたけど個人的にはめちゃくちゃ広いような気がします。
うまく説明出来ないんですけど絶対に広い!ひ!ろ!い!ま!じ!で!
という事を何回か他のバンドを拝見して感じました。私が狭過ぎるだけかも知れませんけどね!奥深い…!

定番となりつつある長い割に内容のない前書きはさて置いて、
一ヶ月ぶりのGOATBED はもう素敵の中の素敵でした!
最強にお歌のじょうずなフレンズこと石井さんなので歌モノが多いセトリも大好きなんですが
the optimist 〜可愛いベイベーまでの流れがもうめちゃよく!!!
楽器然として至宝の添え物的な声の入れ方してるのも凄く好きなので
耳も楽しく踊り倒せてはっぴーマン!!!
BUNNY〜はセトリに入れ辛いと心のFCイベントで仰ってたのでそんなに頻繁に聞けないのかぁと
しょんぼりしていたらまたすぐ聞けたのでこれもはっぴー!!!
エフェクトなしの声もきれいですきだけどごりごりにエフェクト効かせた声もかっこいい。
きっと元の声が良いから加工してもかっこよいんでしょうね。若干暴論ですけど笑。
キックの強い曲を大きな音で聴くのがすきなのでほんとうに楽しかった!!
それにしてもキック強めだとハードな曲になりがちなのにどの曲もポップというか
ふわふわキラキラしてるのでほんとすごい上手だなぁと思います。

二曲目はえらくemotional な歌詞で「な、なにこれ…どうしたなんだこれは」と動揺してたら
途中からLovin' youがはじまったので更に混乱して頭の中に?が浮かんで消えてくれなかったのですが
安室奈美恵さんなんですね!選曲幅広いなぁ…
あと、ラブマシーンはすごかった。もうすごい。すごいしか言えない。
飄々と訳の分からない事を全力でやりきる人は本当にかっこいい。
全力で歌い舞い踊る石井さんをみているとこれは本当にあの曲なのか?と不安になるくらい。

LOFTはあれですね。ステージが奥まってる?からVJ映えがし辛くてもったいない。
いつもは反射してキラキラしてるのに奥まってるからこもった感じ。
どうでもいいですけど、なんとしてでも!ご飯をたのむぞ!と息巻いて行ったものの、
なんか怖くて注文出来なかったので次の機会があれば勇気を出して食べてみたいと思います。

 

はるみさんは愛嬌が溢れてましたという話と0107 GOATBED

“楽屋ライブ” ~HARUMI BIRTHDAY SP part 1~

0107 GOATBED セトリ-1
2x2 INTRO (it's gonna rain / Clapping Music)
the optimist-
poisonous-
de Nude
sonatine
belladonna
ENDE=NEU
EPOC TRACE

— テクノBBA (@technoBBAAAA) 2017年1月7日

 

0107 GOATBED セトリ-2
decoratibo
rose&gun
TEMP
damned-
T-B-P-T
da Slash
in the OVAL

— テクノBBA (@technoBBAAAA) 2017年1月7日

 

 

よく見たらde slash スペル間違えてますね。iPhone自動修正め…!くそが…!
どうでも良いですけどダスラッシュって興奮した勉三さんみたい。キテレツ大百科。ダスダスダスダス。

たくさん聞けてはっぴーはっぴーでした\\\└('ω')┘////
まだ両手に収まるほどにしか拝見してないんで比較対象が少ない状況でこんな事言うのはあれですけど
この日は流れがきれいで畳み掛けるような感じでかっこいいなーーーーーー!!と思いました(小並感)

GOATBED 観に行き始めて1番びっくりしたのってほぼmixがないところで。
これ系のライブとかって割とmixが多い印象だったので曲と曲が混ざらず独立して無音状態があるのと
そのタイミングで拍手するって言うのに結構衝撃を受けてて。礼儀正しいな。すごいなって。
まぁよくよく考えたら石井さん1人しか居ないんでそうなるのも仕方ないですけど。からおけぽちーって。

今日も脱線しますけど個人的にライブするには石井さん5人位必要説を推してまして
(推すもくそも言う人居ないので思ってるだけですけど)
どう考えても演奏する石井さん2人とコーラスする石井さん2人と舞い踊り歌う石井さん1人の合計5人位最低必要だと思うんですよね。どうにか増えたら良いのに!!!誰か!増やして!
大世帯になったら良いとかでは無いんですよね。単純に色々な石井さんが見たい!!的な。
ごりごり演奏してる石井さんも見たいしコーラスしてる石井さんもみたいし
舞い踊る石井さんもみたいし!みたいな。
で、強制的に話を戻して「なんか不思議!でもしゃあないわな!」と納得してたので
この日はうぉーーーとなった次第です。
無音になると一旦飛んでったのにすぐ帰宅を促されちゃうけど
帰らずにずーっと飛んでられるのはよき!はっぴー!
sonatineとbelladonna のとことかTBPTとde slashのとことか。tempの後ろなくてdamned-に続いたり。
ここまで書いてあれですけど勝手に記憶改ざんしてたらどうしよう…
「そんな事なかった」という場合、すぐさまご一報ください。

ライブなんて好きに楽しめばよしと思ってるんですけど、
規律と調和を何よりも大切にする典型的な日本人なので果たしてちゃんと馴染めてるのか
浮いてないかちょっと不安になったりしてます。
ぴょんぴょん跳ねたり頭ぶんぶんしたりダメなんじゃないのかなって。
なるべく抑えめに抑えめに踊るようにはしてるんですけど
そもそも根本的に踊っちゃいけないんじゃないのっていう。
パフォーマンスを鑑賞するのが本来の楽しみ方であって殆んど見ずに踊り倒すって
失礼というかそれはルール違反なのでは?と。

他から入って来て馴染まず他所ルールゴリ押しする人って個人的に頭大丈夫か?って思うんですよ。
転職して来たのに前職場のルールをドヤ顔で言ってくる
なんだこいつウゼエ!しるかボケ!みたいな奴居るじゃないですか。
あれになってない?わたしダメじゃない?みたいな。
教えを請える人も居ないし、なんかもうどうしたら良いかわかんないので
ベルクハイン的な感じであかんやつは最初に弾くシステムを導入して頂けると大変嬉しいというか。
まぁ芋ブスちゃんの私でも毎回入れるのであれはあれで良くわかんないですけど!謎選別! 

というのをマイクロヘッドフォンズさんを拝見しながら思いました。
調和凄い取れてたのでビジュアル系はそうするのがルールなのかなーって。
そうなるとぶんぶんではなくちょっと身体揺らすくらいがマナーなのかなぁと思いまして。
どーーーーでも良いですけどマイクロ〜の方がメガネ率の高さに突っ込んでましたけど
普通というか結構テクノでメガネって多いですよね。どのへんに琴線が触れたのか不思議!!

1227 GOATBED Re-creation

「友達の家に遊びに行ったら親戚の人達の訪問があってそのまま夕飯を一緒に食べてるなにこの状況」
みたいな気分で参加してきました心のファンクラブイベント。

いやぁなんか心温まる感じで良いなぁとほっこりしました。素敵。
余談も余談ですが、クリスマスマーケットとか行くと泣きそうになるんですよね。
みんなそれぞれ家族がいて、それぞれの人生・色々な形の幸せがあってみたいな事を
勝手に妄想を広げまくってほっこりし過ぎてうるうるする感情的BBA。
今回も同じ様に石井さんご兄弟・スタッフの方々・ファンの皆さんの一体感的なものにグッときて
素敵だなぁ素敵だなぁと噛み締めて帰りました。
それにしても北欧系インテリアとBGMの合わさなが面白くて面白くて面白かったです。

ざっとですがお話されてた内容を。雰囲気だけ。
真面目な話は伝言ゲームで話変わっちゃったら大変なので除外します。

・世捨て人の話
明日ゴートやめる!っていったらはいわかったみたいな
食べるものがないから食べない
トイレないならいかない
髪伸びても切ってくれる人いないから切らない
そうやって死ねる人のこと
ゆうじさん「世捨て人ってホームレス的な?」
いや、あの人達は生の執着がすごいダンボールで家作ってまで生きてるから違う

・小文字のゴートがいつかわからない
自分の名前を平仮名・片仮名・漢字・ローマ字で書くのと一緒
正式表記についてここは半角?全角?とか聞かれるけど
どうでもいいこだわるところはそこ?って思う

・コーストのライブでゆうじさんが石井さんに間違えられた話
ゆうじさん「ありえないですよね」
石井さん「歌ってる人前にいるんですからね」

・VJの話
映像使うバンドでどんなジャンルでも必ずでてくるよくわかんないくるくる回ってるやつが嫌い
そんなの流れるなら魚泳いでるやつの方が俺はいい
もっと大規模でプロが制作してる映像とは違うし効果とか照明の1つとしてやってる
最近は何流れてるかわかんないみてない
曲と同期してパケにしたものを流すんじゃなくてリアルタイムでやって貰ってる

司会の大窪さんがちょっと天然な感じで石井さんがツッコミまくってたシリーズ

  • ゆうじさんがGOATBED を辞めたら終わるって話
    弟が辞めたら次はお母さん!なんて事はないですからね。
  • 大窪さん「でも子供の頃は一緒に住まれてたんですよね?」
    いやそりゃ子供ですからね!俺もこいつも子供の時はこんなんじゃないですから!
  • 大窪さん「加入当初はゆうじさんもギターを弾かれていて」
    ゆうじさん「弾いてないです…」
    石井さん「弾いてないですね」
    大窪さん「あれー?」

記憶がふわふわしてるシリーズ

お土産CDの流れ
・聞きたいCDが奥の方に仕舞ってあるともう買っちゃう。
 どうせ200円位で売ってるから。
・ゆうじさんが120枚石井さん80枚焼いた話。
 74分無音で「これが現代音楽か…」と思われると困るんで先に言っとくけど
 3枚位焼けてるかどうか微妙なやつがある。もし当たった人言ってくれたら謝ります。
・「あ…!これ…」ってなる曲入れてます。次パクる予定のは入れてない。

比較的前半は活字に出来る程度にははっきり覚えてるんですけど
妙に低くて硬い椅子に体が順応出来なくて
途中から「こし、いたい。しぬ」しかおもえなかったんで取り敢えずこんなかんじで。

名前と顔位しか知らない状態で軽率にも行ったのですが
そんな奴にでも伝わってくる位色々愛に溢れたイベントだったなぁと思いました。
「素敵な方なんですね!よかったですね!」
ってファンの皆さんを抱きしめて回りたくなってましたがお前誰目線なんだよって話ですね。
わかりません。誰ですかね。こわいよこのおばさん。

チェキ撮影はどうしても平田さんと撮りたかったのですが(顔ファン)
遠くでお仕事されてたので呼び止めるのは気が引けて叶わず。残念。

天才と二枚目と私

郷にいれば郷に従って従って従いまくるお祭り野郎なんで
はやく馴染むためにもとバンギャあるある的な物を調べまくったんですけど
まず単語の意味が分からず即終了でした。

それならばとバンギャっぽく今年行ったライブ一覧を書いてみよう!と思ったんですけど
半券すぐ無くす芸人*1かつ記憶障害のBBAなんでそこそこ行ったという事しか分からずこちらも即終了でした。

ライブとかイベントの為だけに0泊2日とかでEUに飛んでくようなパスポート増補人間なので*2
国内で観れるとなると簡単に行けちゃうんでついつい行きすぎちゃいますね。

なので今日は青さんと研次郎さんについてBBAが感じていることでも書きます。

「奇人に憧れる凡人」という天才。
多感な10代に聴かせたらほぼ高確率で心酔して人生を狂わせる様な(いい意味で)魅力あふれる歌詞で圧倒的カリスマ!!感があるなぁと思います。
なんか歌詞とかみてて「あーこれはハマる人にはガッ!とハマるだろうな」ってすごい思う。
脱線します!前の記事で書いたんですが私耳の機能が異常に良いんですけど、
その代償なのか歌詞が聞き取れず音としてしか認識出来ないので歌詞がどうこうっていうのは出来ないです…。
自分で口ずさんでる時に「え?こんな歌詞?!」ってよく驚く位に認識できないっていう。
何が気持ち悪いって歌詞覚えてないのに歌える所なんですけどね!
聞こえた音をそのまま口から出すだけなので歌詞が覚えられない…!

あとは歌詞って書いた本人にしかわからないと思うんであんまり興味がないので書けません。
どれだけ綺麗な言葉で表現されてても
「もやしのナムルってすぐ水分でるからムカつく」と思って出来た歌詞の可能性もある訳じゃないですか。
それを外野があーだこーだ言うのはなーみたいな。
おいおい、お前そのスタンスならこのブログどうするつもりなんだよ!とお思いのアナタ!
その通り!私はどうしたら良いのか!何を書こうか!

で、話戻して見出しに触れますが元々の素養はあるとしても「奇人に憧れる凡人」感が最高にかっこいい。
普通じゃなかったら狂ってるかどうかの判断できませんからね。
狂ってる人の普通は私たちから見たら当然狂ってる人なので狂ってるじゃないですか。
普通の人が思う狂うと狂人が思う狂うは次元が違う的な。
大丈夫な狂ってるとあ…あかんこれガチ!な狂ってるって狂ってる人には判断つかないですから
大丈夫な狂ってるを演出出来るのは普通だからこそなんですよ。

下手くそな寒い狂ってるを見ると「BBAの作ったおでん食べて?明日から頑張ろうね?」ってなるから
その丁度良い狂ってるが出来るのはもう天才だなぁって思います。
そしてその丁度良い狂ってるが出来るのって知識量がないと出来ないと思うんですよね。
薄っぺらい知識だけで構成されてるやつはもうおでんお誘いコース一直線。

ああもう語彙がないから説明できない!ニュアンスで感じ取る努力をよろしくお願いします。
その辺りのやり方って言うか丁度良いバランスが取れててすごいなーうーん!って思います。
初心者ですから「こいつなに言ってんの?あの人ガチで狂ってるやつだよ」と思われた場合、
すぐ御一報下さい。即考え方を改めます。

composer として多岐に渡る才能もかっこいいなぁ♡と思う所で。
石井さんの声が1番映える様に計算されてる!みたいな印象を受ける曲が多いなーって感じます。
時系列がいまに近づくにつれそれを強く感じる曲が多くて。ファンの人為に作ってんだろうかそうなら優しい人だなあみたいな。ほっこりしちゃう。これも勘違いだったら恐縮です。
あとは石井さん同様クスっと笑っちゃうオマージュのうまさ!
聞いてる限り青さんと音楽の趣味が掛け離れてるので有名所位しか分からないですが青さんも上手いなって思います。
もっと私が色々なジャンルを聞いていたらもっとあ!これって!ってなって楽しめただろうなみたいなちょっと損した気分(自分が悪いだけ)
やっぱ才能ある人のお遊びってかっこいい。すごいすき。

ふわふわした所ばっかり記述してるので見た目も!
顔小さい!!!!スタイルがよい!!!!すてき!!!!
ヨウジめっちゃ似合いますよね!!!ヨウジ似合う人めっちゃすき!!!
ある程度身長があって体格良くないと似合わないと個人的に思ってるので(小さいとシルエット違う着方になっちゃうので…それもありですけど)青さんどんぴしゃ!!!すごいすき!!
で、そんなモデルさんみたいな外観の人がやる徹底されたパフォーマンス!!!あれすごいかっこいい。
爪の先まで丁寧に動いてる?って言えばいいの?ちょっと語彙なしBBAだから微妙ですけど洗練されたあの踊りは素敵だなぁって!!!
洗練されたダンスもそうですけど混沌の猿とかでやるかわいい動きも好き!!かわいい!かわいい!
いつか叶うなら近くで見てみたいなぁと思います。かわいいかわいい。
ファビュラス♡でプレシャス♡なギターもすきです♡

ハンサム!男前!2枚目!ナイスガイ!好男子!!!
異論は認めません。研次郎さんはcali≠gariきってのイケメンであると。
背めっちゃ高いし体格めっちゃ良いし顔ちっさいし眼鏡似合うしもう憧れの君!!!!
はーもうかっこいいしか出てこない。すごいすき。すき。

楽しそうに自由奔放に演奏してるお姿がもうやばい。いつ見てもかっこいい。どこ切り取ってもかっこいい。風になびくお姿もかっこいい。あーもうかっこいい。すき。かっこいい。
臨機応変に対応しながら弾いてる所もかっこいい。
まぁプロなんでね。こんな事を言うのはたいそう失礼ですけど。

頭を抱えたくなる程かっこいい。もうだめ。
音楽の知識は何度でも言いますけど完全にありませんので何も言えません。
が、しかし素晴らしくかっこいい研次郎さんが存在することは覆しようのない事実ですし
私はもうその事実をつたえる他無いわけです。はーいけめん。かっこよすぎか。



ライブもっと行きたい!この人達すき!って思ったのは行き始めて何回目かの金沢での公演でした。
石井さんが瀕死とかもうそんなレベルこえてる状態だったんですが
お二人の何とかそれを埋めて楽しませよう!!とする姿勢がすごく伝わってきて実際楽しかったしめっちゃ良いバンドだなぁって心が動かされました。
楽しそうに何かやってるおじさん達って最高にかっこいいので大好きです。
あー語彙と表現力がない。つらい。

*1:ドリンクチケットもすぐなくして交換出来ないんですが家に帰っても見当たらないのでどうかしてますね

*2:来日しないから行くしかないし色々諸経費もあるんだとは思いますが来日公演の半額くらいで見れるのでつい…交通費の計算出来ないBBA

1217 GBBG

GBBG お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

勢いのままにブログを開始しましたが方向性を考えてなかったので
一体どんな感じでやっていけば良いのか困ってます。
まぁ私には「都合が悪いことは上書き更新してなかった事にしてしまう」という必殺技があるので
そのうち方向性が決まって色々なかった事になっていくと思います。たぶん。


とりあえず、異常な程にセットリスト覚えるのだけは上手なのでそれは載せていこうかなと思います。
これは本当に特技。
もう少し他に使い道はないのか呆れるんですけど音覚えるの上手!
脱線しますが一回聞けば歌えるしリコーダーで演奏も出来る系の耳の良さを持ってるんですけど
リコーダー以外楽器出来ないので何の意味も成してない。
みんな出来る事だとずっと思ってて最近になってこれが特技と知ったんですけど
若い時に楽器習っておけば良かったなぁと思います。ああどうでも良い脱線。

 

あとは服キチでもあるのでだいたいすぐみたら何お召しか分かるんで
ひたすら衣装を特定していくやつとかもやった方がいいのかなーとかも思ったり。
インスタとかであるじゃないですか。
パパラッチに取られたセレブの衣装をひたすら特定し続けるアカウント。
まぁ絶対あってるとは言いづらいんであれですけど!参考程度に!

BBA死活問題-名実共にバンギャになるには-

くだらない話でしかも直接的にcali≠gariともGOATBEDとも何も関係のない話ですがBBAが困ってる話でも。
ビジュアル系が好きな人の事をバンギャと呼ぶと知ったので、
そうか!私はバンギャというものになったんだな!ははーん!BBAなのにギャルってうけるー!なんて
呑気に構えてライブに赴いたのですがそんな簡単に名乗ってはいけないんだなと痛感した訳ですよ。

なんかみんな楽しそうな動きしてる!!どうやってやるのこれ?!って。
性根が乗っかりたがりのバカなのでどうしてもバンギャちゃん達の動きを習得したいんですけどあれめっちゃ難しい!!
ただ腕を上げるにしてもなんというか、くわっ?きゅっ?みたいな捻りとかあるし
横揺れにしてもスタッカートみたいなタターン!みたいな一工夫があるじゃないですか。
あれがもうどうしてもやりたい。踊らにゃ損損精神でどうしてもやりたい。どうせなら楽しくやりたい!
って思うんですけど、運動神経悪い芸人を見ても笑うよりも先に「わ…わかる!そうなるよね…」みたいな
共感しか覚えないタイプの自分の体の動かし方が分からないBBAなんで
難易度が異常に高くて見よう見まねでは出来ず…。難しすぎてつらい。

誰かに教えを請うにも技術保有者の知り合いなんて居ないし
唐突に会場で「あのキュッキュッした奴のやり方教えてくれませんか?」
なんて知らないBBAに声掛けられたらバンギャさんも恐怖でしかないですし、
何とか自力で体得するしかないんですけどまぁ難しいのなんのって…。BBA反射神経弱すぎ問題。

アイドルが好きなら上半身ぐるぐるする踊り?を全力でやってただろうし
ジャニーズが好きならうちわを全力で振りまくってたと思うんですけど
やっぱりきっと若い時からの鍛錬と継続が必要なんだろうなと思うと正直言って悔しい!!
いつの日かあれをやれるようになってみたいものです。
あれが出来てこそバンギャを正々堂々名乗って良いような気がするので、日々己との戦いを続けていこうと思います。
もはや何を目指しているのか何なのかよく分からないBBAの戯言でした!

ババアの思うGOATBED のすごいところ

書きたい事が多すぎで何から手を付けて良いのかわからずなかなか筆が進まないのですが
ざざざーっと書いてしまって後で加筆修正しまくる感じでいこうと思います。
自分の書いた事の責任は取らず上書きしていきますね。
文字数がひどいですけど大体「すごい」と「かっこいい」と「思う」しか繰り返してません。
あとは大量の感嘆符。

ババアが思うGOATBEDの素晴らしい所①

 小文字も大文字も基本はテクノが定義される前後あたりの空気がぷんぷんしてて最高にかっこいい。

ニューウェーブとかミニマルテクノとか形容されがちですけどそもそもニューウェーブってジャンルじゃないしなぁ…と思いませんか。誰が言い出したんですか。
ご本人?だとしたら土下座ですね…絶対ないと思うけど…*1
ミニマルテクノもうーんって…ミニマルの割には音の数多いし、繰り返してぐわんぐわんになる全てがミニマルテクノかと言われるとうーんてなるし何かしっくりこない。
もしミニマルだと思ってGOATBED 聞き始めてたとしたら、あれ?ってなってた思うし。

ニューウェーブ!とかミニマルテクノ!とか微妙に違うのに
そのカテゴリに分類された事で出会う機会減ったらまじ勿体無いとおもうの!!!

テクノ定義前後っていうのもかなりふわふわしてて分かりづらいですけどね…
シンセポップとかも近いかな多分。

分類戦争に参戦できるほどの知識量はありませんけど
ニューウェーブミニマルテクノだけで説明するのはほんとだめだとおもう…。 間口を狭めてると思う…。

 

ババアが思うGOATBEDの素晴らしい所②

遊び心というか全力で遊び倒して倒しまくってるのに
ちゃんと自分のものにしてポップな聞きやすい感じに落とし込んでるの最高!!!
ここから先何とか湾曲して遠回しに書こうと努力してみたのですが語彙力がないのでやめます。

パクリの天才だよこの人!!!!!!

パクリは語弊があるな、再構築の天才!!!!!

おっと?!いいのか?!みたいなやつもちゃんと自分の物にしきっててめちゃくちゃかっこいい。
才能のある人の敢えてやってるお遊び的なやつってすごいかっこいいんで大好きです。
かっこ悪いパクリの人とかは聴いてて
「大丈夫?BBA の作ったおでん食べる?元気出してね!頑張ろうね!」みたいな
なんとも言えない気持ちになります。なんなんですかねこの差は?

The Extremist とかそのへんまぜまぜしたやつはGOATBED様のやつの方が聞きやすいしすき!
(BBAタイトル覚えられない問題) 

ひたすらモチーフ曲を延々と貼り続けるのはナンセンスすぎるし
かっこわるいのでしませんがほんとうにすごいよこのひと!!!!

どうしてもこの系統って突き詰めてしまった…!みたいな聴く人を限定するような耐性無い人が聞くと裸足で逃げちゃう曲が多かったりするのに(だいすきですけどそういうの)
ちゃんと間口の広さは保ちながらも深みのある曲が多いところもすごいなーかっこいいなーって思います。
欲を言えば聴き手をフル無視したハードコアな感じの曲も聴いてみたいですけど
絶対そんな事は起きないでしょうから残念です。
一体どんな事になるのかすごい興味があーーるーーー!!!

ババアの思うGOATBED のすごいところ③

魅力が溢れまくってる声とその扱い方がすごい!!かっこいい!!
声質自体綺麗なのに、低音から高音まで伸びやかなで技術面も高くてなんだこの声は…って
おろおろ狼狽えっぱなし。つらい。すごくつらい。
若い頃の透明感のある感じも良いけど今の艶やか感じも良いし
そもそも声質の変遷だけじゃなくてどんどんどんどん上手くなってるところもすごい。
元々上手いから上手くなるってのは表現としておかしいんですけど
元々強いのにさらに強くなってインフレ起こしてるDBの世界的なそれです。それ。
で!そんな素晴らしい武器なのに!!!がんがん押し付けてこない!!!
これも語弊がありそうですけどこんな素晴らしい武器なのに扱い方が他の音と同じように感じます。
えこひいきしないで平等に扱ってるみたいな。
後ろの音たちと歌声がお互いに絶対邪魔し合ってなくてぴったりくっついてるというかテトリスならもう消えてブロック1つも残らない状態になってるのがとても!かっこいい!!!

 

ババアの思うGOATBED のすごいところ④ 
散々楽曲に対してかっこいい!かっこいい!と言ってるのでその他の部分も。
たぶんGOATBED のライブに行かれた方は誰しもが体験する衝撃だとおもうんですけど、
ここは明け方のクラブなのか?*2
それとも私の耳はおかしくなってて実際に流れてるのはアンビエントなのか?みたいな状態のアレ。
一見ステージとフロアの温度差が激しくて逆にそこも面白いなかっこいいなって思ったんですけど
多分それは違うなと回数を重ねるにつれ分かったような気がします。
人間って基本的に同時に2つの事って出来ないじゃないですか。
リフティングしながら読書するとか無理だし。その状況だと思うんですよ!!!
何が言いたいかと言うとリズムを取る事が出来なくなる程に皆石井さんに釘付けになってる!!!
逆に言うと人をリズムが取れなくなって硬直させる程に魅力するパフォーマンス!!!
そうそれが言いたかった!前置き長いねー!
ステージと同等、もしくはそれ以上にフロアが静かに盛り上がってるのもなんかよくわかんねぇけど
すげえなこんなの知らないよ…と感動してます。 
踊り歌う石井さんについてあれこれ記述したい所ではありますが
基本的に踊ってて前見てないのでできません…
おいおいお前言ってる事違うじゃねぇか!とお思いでしょうがそんなもん知りません。
舞い踊ってる石井さんはすごいかっこいいんですよ!
cali≠gariではちゃんと観れるんですけどGOATBED は「よし!今日こそ!」と意気込んでは
みれないの繰り返し。踊り過ぎてて多分合計5分も観てない。
誰か!わたしを!拘束して!見たいのに!体が!勝手に!助けて!!!!
動画だと見れるんですけどね。座ってるから踊りようがないし。
いやでもパフォーマンス中の石井さんはすごい。すごいかっこいい。

 

そんな感じでひたすら好きなところを書き連ねててふと思った話なんですけど
好きなアーティストのバックグラウンドの音楽を聴くよう強要する人って
聞かなかったばかりに親を殺されたか何かしたんですかね。
知ってたらうおー!ってなるし、知らなくてもかっこいい!ってなるから
わざわざ本人のすきなものとか聞かなくても良いと思う派なんですけど。
だって興味があるのはそのアーティスト自体であって源流とか正直どうでもいいじゃないですか。
源流に興味あったらそれはもうまた別の話になってくるし。
なんで興味のあるもの以外に時間割かなきゃいけないんだよ!
時間の無駄じゃん!!興味あるものだけ聞くのが何が悪いんだよ!!!!(碇シンジ的な感じで)っていう。
そういう人の色々聞くはだいたい色々と言えない狭さだったりしてうけますよね。
洋楽ドヤ!みたいな人が聞くアーティストって大体日本で言う所のサザンミスチルユーミン的な感じで
大衆的やがなって…それでそのドヤはよくわかんねぇよっておもいます。あれはなんなんだ…。

どうしようGOATBED 何も関係ない締め方だ…。でもまあそんな感じで。

*1:インタビュー読んだら死ぬ教信者なので何1つ読まずに書いてます。一般的にインタビュー記事って脚色前提の伝言ゲームなので読んでも真意がわからないしなって。だから本人が違う事言ってるのにこいつ何ほざいてんだって思ってもスルーして下さいね♡

*2:今のクラブ事情はさっぱりわからないんですけど多分今も一緒です…よね?昔はそこそこ足を運んでましたが家で寝転んでよだれ垂らしてぼーっとするやつばっかり聴いてます。老化現象?